moburokun’s blog

日常的なことを書きます

聞き上手になれるかも?3つで伝えるポイントで聞き上手になりましょう。

よく聞き上手と言われます。

聞き上手になって相手の話を聞けるようになりましょう。

 

(スタンドFMに投稿した話です😅)

それでは行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

--------------------------------


結構な割合で聞き上手といわれるモブです。

 


タイトルは聞き手上手と書いてますが、

みんなからは聞き手上手と言われます。

 


自分では自覚してないんですが、上手いらしいですよ(笑)ふふふ

 


そこで自分なりになぜ聞き上手なのかを分析しつつ聞くのが苦手って人に聞いて欲しいなと思い配信したいと思います。

 


わかりやすいように分けて話したいと思います。

 


その①相手が話し始めたら、聞く耳を持つこと

 


相手が話し始めてから黙って聞くのは自分にとっては当たり前なのかなって思ってまして

 


相手の話に割ってはいると「なんだこいつ、なんで入ってきたって」「そもそも今自分が話してるんだけどなぁ」って、思われるかもしれない。

 


自分ではそう思ってますが全員がそうだとは限らないのであくまでも参考にお願いします。

 


その②相手が話していたらある程度は顔を見る(目を見る)

 


やっぱり相手の顔を見るのは大切ですよね。

 


相手の話を聞いている時って結構相手の顔を見ているなって思ってて、自分からしても顔を見て話してることがすごく好感が持てると思います。

ただしガッツリ見るのではなくて相手が話してる間は少なくとも見るようにしてます。

 


相手にとって「ちゃんと聞いてくれてる」って思ってもらうことはすごく大切と思いますし、モブも見てくれてると嬉しいですよね!

 


ましてや携帯を見ながら相手の話を聞くなんて豪語同断、親友なら癖や性格を分かっていると思いますがそうだとしても「顔」を見てくれてるって嬉しいですよね!

 

 

 

その③適宜に話を合いの手(頷く、笑う、驚く)を入れる

 


適宜に話に合わせることで相手に興味を持っていることを示せる。

 


ただし注意は本当に相手の話を聞くことが大切です。100%で聞くつもりでいないと相手の話についていけないです。

 


いきなり話を振られても答えられないなんてダメですね。その為にきちんと話を聞く努力が必要です。

 


自分の場合、昔からそうだったと思うので聞くのは苦ではないですが、今まで言葉に耳をかたむけてこなかった人はきついかも知れません。

 


その④相手の話の復唱をしている

 


なんで聞き上手と言われているのかと思ってて気付いた事なんですが所々に相手の話を復唱してるのかなって思ってます。

 


相手が話している内容の1フレーズを復唱するという。

 


相手が強調して話したことに対しての復唱ですね!

 


今月あと5万しかないから給料日まできついわーって話をしてて、そのまま「うんうん」と頷くだけではなく

 


「えっ?今月あと5万しかないの?」と驚く

 


もし自分が復唱や合いの手をいれるなら、ここで驚いたり復唱すると思います。

 


復唱するとは言わないかもしれないですけどね

 

 

 

 


以上の事を踏まえておさらいをします。

 


①相手が話していたら聞く耳を持つ

②相手が話していたら顔を見る

③適宜に話の合いの手をいれる

(合いの手といいましたがたまには話返す)と思っててもいいです。

 


本人は気付いていないのですが、改めて思うとそうなんじゃないのかなって思ったりします。

 


ぜひ聞き上手になりたかったら、自分がしていることをしてみたらいいかもしれません。

 


ここまでどうでしたか?役に立ちそうですか?

もし良かったら「いいね」「フォロー」お願いします。

 


またね😊