moburokun’s blog

日常的なことを書きます

文章の体言止めに気をつけるべきこと、カンタンな例を書いてます。

文章に締まりがないって、思いませんか?

 

どことなく文章に違和感を感じる・・・

 

それは文章の最後、体言止めに原因があると思われます。

 

いま一度「あなたの」文章を見返してみましょう。

 

文末の最後に、連続して「~ます」「~です」を使ってはいけません。

 

なぜ?いけないと言うと、文書が単調になるからなんですね!

 

例)

今日は、デパートに来てます。

 

可愛いお洋服があって、とても楽しめます。

 

フードコートも色々あって、どれにしようか迷ってます。

 

どれも美味しそうだけど、洋食のハンバーグにします。

 

 

どうでしょう?見ただけでは、ピンっと来ないかもですが、音読して見てください。

 

きっと気づけるはずです。

 

自分なりに書き直してみます。

 

例)

今日は、デパートに遊びにきてます。

 

可愛いお洋服があって、とても楽しくて選びきれない。

 

フードコートも色々あって、どれにしようか迷ってるけど・・・

 

どれも美味しそうだけど、洋食のハンバーグにしたいと思います。

 

どうでしょうか?

 

最初のと比べると、文章に多少メリハリが起きたのではないでしょうか?

 

以上、文章愛好家のモブローでした。