moburokun’s blog

日常的なことを書きます

読まれやすい記事はストーリーにしよう!

f:id:moburokun:20200310182042j:image

目次

  • 価値観の違い
  • 記事の構成
  • 料理と一緒

 

価値を提供できる記事を考える。

 

価値観の違い


人によって価値は違う。


でも1人でもその価値が伝わればいいと思う。


1人でも役に立てばいいと思う


今は誰にも見向きされないけど、いつかきっと

見てくれる人がいると信じることを諦めない

 

読者目線で記事を考えることを再認識。


独りよがりの記事なんて良くない


本当に人の目線でかかないとダメだ。


続けることに意味がある。


続けるための意義を履き違えないように


更に記事について考えよう。

 

記事の構成


まずは基礎から、タイトルや見出しについて見出しにも大見出し、中見出し、小見出しがあるよ


見出しにあるキーワードはタイトルで連想出来るように意識


目次は見出しの文面を目次にする


文章の構造を考える時は料理と一緒!


いきなりデザートから食べたりしない


ご飯から!文章も一緒!

 

料理と一緒


1から10まで流れのストーリーを作ってあげること


例えば味噌汁を作るのなら


鍋に水を入れて沸騰する間に野菜をきって


切った野菜を鍋にいれる。鍋が沸騰したら


味噌をいるっと分かりやすいように説明する


作り方は人それぞれだけど大まかなストーリーは


これで分かる。


記事もストーリーを入れることに意識することで

記事の構成が違ってくる。