moburokun’s blog

日常的なことを書きます

個人的見解!ロングテールキーワード

ピンポンパンポーーン

f:id:moburokun:20200522123935j:image

この記事は2000文字程度の文章になっております。

文章のみとなっておりますので非常につまらない作りになっておりますので期待しないで見てください。

 

⚠︎この記事はモブローが調べたことに対する見解であり正確なものではありません

 


結果を出せてない人が書く文章なので

勉強したことしか書いていません!

 


それでも良ければモブローの考えたことを

見ていってくださいね⚠︎

 


基本的には○○+○○+○○と検索するのが

ほぼ主流になりつつある。

 


長くなれば長くなるほど、ペルソナの悩みが

明確になっていると思われていて

 


つまりこのペルソナを明確にしてこそ

ロングテールキーワードが明確になるともいえる

 


ペルソナを設定することで文章にも現れる形と

なる。

 


それは冒頭のリード文である

 


読者は忙しく情報をどんどん切り捨てていっているため

 


最初の文章が興味がないことなら読まないだろう

 


それを踏まえて冒頭のリード文を書く必要がある

 


悩みがない文章など知られる価値がなく、相手にも刺さらない。

 


ブログのことについて調べている自分を

ペルソナ設定してみましよう。

 


・現在31歳

・27歳で転職

・仕事は製造業(サラリーマン)

・性格はズボラである

・特にノウハウコレクター

・ブログの仕方が分からなくて、いつもネットを探している

Twitterをいつもみている

 


これから推測されるのは今までの自分の行動であり、どんなことを探しているのか?

 


いつも何をしているか思い出してみましょう。

 


ネットやTwitterにいい情報がないかいつも探している

 


特に文章、キーワード、ペルソナ

今はここを重点的に調べている。

 


このことからリード文を考えるのもいいと思う。

この話はまた後ほど。

 


話を戻すと

ロングテールキーワードなら

 

 

 

⚠︎自分はロングテールキーワードの何を探したのかを思い出してみましょう⚠︎

 


ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードの意味

ロングテールキーワードの使い方

 


ロングテールキーワードとは?

そもそもロングテールキーワードを理解してなかった。

 


ロングテールキーワードとは

○○+○○+■■のことを

ロングテールキーワードといいます

 


これだけだとなんのことやらですね!

具体的に書くと

 


そもそも何について調べると思います?

自分事で考えてみましょう。

 


たとえば

 


ゲームについて調べると

 


○○(ゲームのタイトル)+攻略サイト

 


という風にゲームの攻略を探すとき

 


間をあけます。

 


他の例もいいますと

 


「子供 おもちゃ 安い」

 


というふうに探したいキーワードを

いれますよね?

 


そしてイチバンのポイントは

1番ひだりの「子供」と書いている部分は

絶対探したい「キーワード」になっていて

 


そのことを「メインキーワード」と呼び

そのあとに続く言葉を関連キーワードと

呼びます。

 


メインキーワードの後に続く関連キーワード

が長く続くことがロングテールキーワードになるのです。

 


ではなぜ?ロングテールキーワードをする必要があるのか?

 


ロングテールキーワードの意味とは?

メインキーワードがあり関連キーワードか

増えれば増えるほど読者が探したい悩みを

突きつめることができます。

 


「突きつめる≒読者の悩みがピンポイント」

 


ロングテールキーワードが長くなれば

長くなるほど悩みが明確になるので

ピンポイントにキーワードを狙えます。

 


(例)

子供 おもちゃ 安い おすすめ

 


パソコン オススメ 安い 使える?など

 


長くなればなるほど自分が知りたいと

思うワードが多くなってきますよね?

 


しかしここで疑問に思うことがあります

 


そもそもなぜロングテールキーワードにするのか?

 


ロングテールキーワードの使い方について

 


なぜ記事を書くときにロングテールキーワードが

良いとされてるのでしょうか?

 


それは検索されるワードつまり「キーワード」が

細かくなればなるほど読者のニーズに突き刺さりにくくなるということです。

 


「子供服 ブランド」と短いキーワードで

検索されることはそれだけ短いキーワードで

探されやすいということ

 


つまり短ければ最短で読者のニーズに届きやすい

キーワードが長ければそれだけ届きにくいとなります。

 


どういうことなのか?

 


「子供服 ブランド」と

「子供服 安い おすすめ かわいい」

 


どちらが打つのが楽なのか?

どちらがよりわかりやすいのか?

 


もちろん前者の「子供服 ブランド」です。

 


でも

 


後者のほうはキーワードを打つぶん

どんなものを探しているのかはっきりします。

 


さてここまでがモブローが勉強して

考えた知恵でこざいます。

 


人との考え方は違うのでちょっとでも

考えが同じひとがいるならよろしくお願いいたします*1ヶラヶラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`*