moburokun’s blog

日常的なことを書きます

【ブログ】行動できない人は「3つのポイント」で始めましょう

f:id:moburokun:20200309000800j:image

いつも行動ができないと思ってました。こんな自分がブログを始めたいけどなかなか始められないと嘆いていました。2年も行動できなかった自分を変えた3つの行動を教えます。

 

3つのポイント

  1. ブログを探し続ける
  2. ブログの本を買う
  3. 気を張りつめない

 

上記の3つのポイントを順におって説明していきます。

 

ブログを探し続ける

 さてどういう意味と思いますか?

  • なんのブログを探すの?
  • そもそもブログを探すの?
  • ちょっと何言ってるか分からない(笑)

 

上記のように思いますか?

 

説明しますと色々な「ブログを探すこと」です。自分がしたいことのブログを探すことで「自分がしたいことを明確」にすることが出来ます。

 

何のブログを探すの?

プログラミングを勉強したいならプログラミングが書いてあるブログを探したり、ブログ運営のことについて調べたいならブログ運営のブログを探す。

 

ブログを探すことにより自分が何をしたいのかを明確にすることが出来ます。

 

先ほど書いてあるとおり、明確にすることでなりたい自分を想像することができます。実際にモブローもたくさん見ていました。

 

「行動できなかった自分を変える1歩になります」

 

でもここで注意が必要です!インプットばかりしていては先に進めません。どこかでアウトプット出来る環境を作りましょう!

 

たとえばSNSYouTubeにするにも良し、ノートに書き込んでも良し、書くのがキツイなら携帯のメモ帳でも良し

 

読み込んだ情報を吐き出さないと自分に残らないのが実践してわかります。ただ単に読んだのを書くんじゃなくて理解して書くことがポイント!

 

説明をさせて頂くと少し話がそれますが、新入社員が入社してきますよね?先に入社していた自分が後輩に教えようとします。

 

どうやって教えますか?

  • 先輩に教わったとおりに教える
  • 自分なりに理解した仕事を教える

 

どちらが情熱をもって教えれますか?モブローは後者です。自分なりに理解した内容は「自分で納得した内容で」話を出来るからです。

 

ブログをインプットした時でもそうです。自分なりに理解した内容を他の人に教えるとき情熱がでます。

 

その時の情熱は記憶に鮮明に残ります。

 

思い出してみてください。勉強でも仕事でも教える時って結構覚えてませんか?よくある話で教えた側は覚えても教わった側は忘れてること

 

これってかなり経験があると言えます。

 

話を戻しますと、インプットばかりすることは先に進めないことを示します。行動を変えるにはアウトプットが必要です

 

そもそもブログを探すの?

もう一度言いますが、ブログを探すことでしたい事を明確にしてなりたい自分を想像することが行動できる一つになります。

 

ちょっと何言ってるか分からない(笑)

モブローからのメッセージです。

  • ブログを見て行動を起こしませんか?
  • 難しいならモブローと同じ無料ブログでしませんか?

 

行動する前は、すっごいドキドキします。でも行動した後はなんてことないです。その時だけ緊張するだけで過ぎればなんてことないです。

 

モブローはずっと行動できませんでした。でもこんなに楽しい世界に連れてってあげたいです。

 

ブログの本を買う

ブログの本を買うこと」が行動できるようになる1つのポイントです。

 

ブログの本を買うのはどういうことなのか説明します。

  • ブログの本を買うと何か変わるの?
  • そもそも本はいるの?

 

上記の疑問を解説して行きます!

 

ブログの本を買うと

ブログの本を買うことが1つの行動できた理由になります。行動を移そうと考えている人は少なからず理解しようとします。

 

何もしないって思ってる人はそもそも買おうともしません。何かしら行動したいからこそ知識を得ようとします。

 

本を買うことによって次の行動が出やすくなりますし次の参考になる本を探すという行動に移せるようになります。

 

この行動が進んでいけば自分でブログを運営したいと思えるようになります。

 

ここで少し話が変わりますが「モブロー2年間インプットばかりしておりまして、無料ですがやっとブログを始めることが出来ました」

 

話を戻しますと

 

買うという行動が結果として次に何をしたいのかを教えてくれます、買うことでより本に目を通す結果になります。

 

本を買って見るだけなら誰にでも出来るのですが理解をしないとダメですね、本の内容を理解しようとしなければ行動できません。

 

本を買えばある程度のブログ運営の動線が書いてあります。次にしたい事を意識し理解しながら進んでいくことが大事です。

 

気を貼りすぎない

「気を張りすぎない」が行動できる1つの行動です。

 

気を張りすぎるとそれがプレッシャーになり行動することが出来なくなります。モブローはこれを経験しています。

 

モブローの体験の話ですが会社の後輩にブログを始めると話しました。しかし忙しいを理由に始めようとせずブログのサイトばかり見ていました。

 

それから月日が流れブログをしたいけど始めれてないが会社の後輩にはブログをするとばかり話していたことによりいつの間にかプレッシャーになってました。

 

気を張りすぎてしまい先に進めなくなってしまうので楽な気持ちでやり始めブログに興味が出たら本格的にするのがいいです

 

まとめ

  • ブログのサイトを見てやる気を出そう!
  • 本を買って得た知識をブログに活用しよう
  • やり始める時は楽な気持ちで、やり始めたら本格的にしてみよう!

 

以上3つの行動で今まで「行動できなかった自分」とはおさらばしましょう!

 

以上 モブローでした!