moburokun’s blog

日常的なことを書きます

ブログ初心者がブログで気付いた4つのポイント

f:id:moburokun:20200310204331j:image

ブログ初心者がブログを書き始めて

1週間が経ち気づきと反省を書きたいと

思います。

 

こんばんわ、モブローどぇす!

 

伝いたいことは無料ブログを始めるまで

文章を書いたことがありません。

 

初めに書いた記事を参考に気付いたことを

説明していきます。

 

さてなぜ、そのようなことをするのか?

同じブログ初心者に知ってもらいたく

書いていこうと思います。

 

目次

  • はじめに
  • 目次の活用
  • 文字は3行&簡潔に
  • 文章との間は多めに

 

上記の気付いたことをご報告していきます!

 

 はじめに

この記事を読んでくれている人に

伝えたいことかあります。

 

文章の初めに呼んでくれる読者が

「この記事がなんのことを書いている?」

を明確に分かりやすく伝えるために

書きます。

 

書くことでこの記事は「初心者が」

ブログを書いてて、それも気付いたことを

書いているんだなっと認識してくれます。

 

そうすることによって読者が探している

内容の記事なのかを把握してくれます。

 

これって凄く大事でネットで検索すると

タイトルが出てきますよね?

 

タイトルの下に小さい文字で

文章が書かれてます。

 

モブローの記事もタイトルに小さい文字が

入ってます。

 

ぱっと見た感じでタイトルと、文章をみて

読者がなんの記事かわかるようにします。

 

このように読者からみて分かりやすいように

「意識しながら書く」に気付きました。

 

 目次の活用

目次とは文章の見出しです。目次があると

読みたいページに行くことができます。

 

簡単に説明すると国語辞典で単語を

探すとしましょう。

 

みなさん1度は使ったことがあるますよね?

探すときは横をみて単語を探しますよね?

 

そのとき横の文字がなかったら、すごく

探しにくいと思いませんか?

 

話を戻しますと文章も同じで長く書けば

書くほど下までの文章を見るのがきつく

なります。

 

モブローの最初の記事と比較すると

目次なんてありません。

 

(書いてある文章も少ないですが)

 

目次でこの記事はどんなことについて

書いてあるんだろうと理解してもらい

読みたいところに行きやすくします。

 

目次があるとないとではかなり違います。

もし自分のブログに目次がなければ

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

 

文字は3行&簡潔に

 文章を書くときどんな感じに書きますか?

 

  • ただ単に書きなぐり
  • 画面いっぱいに書く
  • 好きなときに改行

 

上記の3つが当てはまると思いますが

ただ単に書くのではなく見やすさを

考えましょう。

 

文章は3文字に

 ただ単に書きなぐりで書いてしまうと

文章が読みずらくなります。

 

画面いっぱいに書いてしまうと読者が

疲れます。

 

好きなときに改行も読者が見にくくなります。

 

上記の3つ書き方をしてしまうと

見にくくなってしまいます。

 

見出しにも書いてあるように

「文字は3行&簡潔に」を意識を

書くことです。

 

モブローも最初は書きなぐりに近いので

すごく見にくいと思います。

 

3行で書く大切さは文章が読みやすいように

なっているので是非使ってください。

 

文章は簡潔に

 文章は簡潔に書きましょう。

 

簡単に説明すると、「文章はかんたんに書きましょう。」

 

A「文章は簡潔に」

            ↓

B「文章はかんたんに書きましょう。」

 

上の文章どちらが読みやすいですか?

 

モブローは「B」が読みやすいです。

 

このように文章に漢字をたくさん書くと

読者がよむのが大変ですよね?

 

文章をかんたんに書くことを意識し

漢字とひらがなをバランスよく書く

といいです。

 

「小学生でもよめる」文章にすれば

誰にでも読める文章になります。

 

読む相手によって書き方を変える必要が

あるので要注意です。

 

知識があれば専門用語で話した方が

いい人もいます。

 

誰に読んでもらうのかを考えながら

記事を書きましょう。

 

 文章の間は多めに

文章を書くときはどうしますか?

 

かんたんに説明します。

 

「文章と文章の間を1行開けるだけです」

 

たったこれだけ!

 

これだけでだいぶ見やすくなります。

前の目次で説明した文章は3文字と

一緒に使うと効果はバツグンです。

 

モブローのブログを見てもらった人に

読みやすいといってもらえました。

 

モブロー嬉しいです!

 

以上をふまえて、まとめます。

 

  • 伝えたいことを文章の最初に書くことで読者がなんの記事からわかりやすいようにできる。
  • 目次の活用をすることで行きたいページにいけます。
  • 文章は3行&簡潔にすることで読者が見やすくなるようにできる。
  • 文章の間に1行な間をあけると読者がみやすくなります。

 

モブローが気づけた事を紹介です。

みなさんもブログを書いてみると

気づけることがたくさんあります。

 

それでは、ばいびー(´-ε-`)