moburokun’s blog

日常的なことを書きます

目次を作るのって疑問から生まれる話

目次ってタイトル(キーワード)が決まれば、タイトル通りの目次になると思うんですが、その目次の内容ってどう決めてたりしてますか?

 

その事で調べたことなんですが、疑問から生まれる事が生まれます、こういった悩みだと目次ってどうやって作るんだろうって悩みますよね

 

問題解決はこうです!たとえば目次を作るのが分からない、ではどうやって作ればいいのだろうと思った事がすでに疑問になり、それが読者目線の目次になります

 

たとえばの話なんですがブログ運営をしたいと悩んだとします、そのときに思うことありませんか?どうやったらブログの運営が出来てどうしたらいいのか

 

先程言った内容を深く考えてみるとします

 

ブログ運営をする為には何が必要かを明確に示す必要がありまして1番多いのはのは「ブログのはじめ方」が1番多いと思います

 

始めるには何をしたらいいのか、何が必要なのかと簡単に考えると目次とし読者の悩みをピックアップすると、「ブログならはてなブログ?それとまワードプレス」って言う目次が生まれると思います。

 

「ブログならはてなブログ?それともワードプレス」も目次として見ただけで読者が「あっブログをするならどっちか悩んでたんだよね」って疑問に持ってたことが目次になります

 

なのでもし目次で困っていた場合、読者の目線で考えましょう!

 

でわ、以上 モブローでした!

 

まとめると、タイトル通り「疑問から目次が生まれるってことです」